パラレルソレイユ7号に参加です。

こんにちは。矢島ともあきです。

またまた、未熟ながらパラレルソレイユに寄稿いたしました。

f:id:yjmtomoaki:20161229162457p:plain

今回も前回同様とんかつさん(野洲とんかつのいろいろ日和)と共に新宿娘名義で漫画を執筆しました!

前回はとんかつさんがネームを切っていたのですが、今回はわたくし、矢島ともあきがネームを切っておりますので、前回とはまた異なった作品になっていると思います!

 

詳しいことは主催者であるひぐちあき様のHPで!

コミックマーケット91(12/30)告知 パラレルソレイユ第7号 | 新奏図録

それではっ!

あるよ君のユカイな生活#4「それでも地球は…」

久々に漫画の投稿です!

前作「シチュエーションプログラミング」→

鉛筆漫画「シチュエーションプログラミング」 - 矢島ともあき の 真ん中の話 (ともあきにっき)

f:id:yjmtomoaki:20161225110029j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110033j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110042j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110049j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110053j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110318j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110602j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110055j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110056j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110114j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110123j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110128j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110126j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110129j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110127j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110130j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110151j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110141j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110152j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110156j:plain

f:id:yjmtomoaki:20161225110658j:plain

 

以上です。読んでくださってありがとうございます。

 

pixivにも投稿しております。

 

www.pixiv.net

 

そして恥ずかしい過去作品

第一話

過去作品「あるよ君のユカイな生活 #1 my dreamれす」 - 矢島ともあき の 真ん中の話 (ともあきにっき)

第二話

過去作品「あるよ君のユカイな生活 #2 最後のファーストキスれす。」 - 矢島ともあき の 真ん中の話 (ともあきにっき)

 

第三話

「あるよ君のユカイな生活 #3 人類滅亡の日れす。」 - 矢島ともあき の 真ん中の話 (ともあきにっき)

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンですね!

f:id:yjmtomoaki:20161031232111j:plain

ごめんなさい、2か月くらいウェブログをほったらかしにしていました。

水彩画で描いたイラストですてす。

この人たちは、私の考えたキャラ、須田キュラ雄さん(男の人)と須田千春さん(女の子)と魔女(まだ名前決めていない!)とフランケンシュタイン(こちらもまだ名前は決まっていない。)です。

 

 

 

【オリジナル】「ハロウィンですね!」イラスト/矢島ともあき [pixiv]

最近頂いたイラストまとめ。

f:id:yjmtomoaki:20160827172641p:plain

(うちのこ・魔帆)

こんにちは!矢島ともあきです!

 

最近Twitter上でフォロワーさんからイラストを頂くことが多く、

うれしさで小躍りばかりしています。!(^^)!

みなさんから頂いたイラストはコピー&ペーストして同じ絵を3つに増やして大事に保存させていただいてます。

 

せっかくなので頂いたイラストをここで放出して見せびらかそうと思います!(^^)!

 

 

チマさんから頂いたイラスト(@tieemaS)

f:id:yjmtomoaki:20160827173915j:plain

 

これは私の誕生日(8月12日)に頂いたイラストです。

ポロンちゃんに聖火台にされている私です!普通だったら死にますが、私の大好きなよっちゃんに「まあ、きれい。」って褒められているので気合で頑張っています!

 

 

f:id:yjmtomoaki:20160827201923j:plain

こちらはこの前私もやっていた

「#RTしてくれた人の画像欄覗いて素敵絵を私の絵柄で書いてもいいですか」

のタグでチマさんに描いていただいた私の漫画の1コマです!

 

とてもイケメンに仕上げて描いてくださりました!チマさん、ありがとうございます!

 

バサオさんから頂いたイラスト。(@basao_

f:id:yjmtomoaki:20160827202454j:plain

うちのこ魔帆ちゃんを描いてくださりました!

可愛らしいヒロインのように素敵なアレンジです!

バサオさんありがとうございます!

 

蒼大福さんから頂いたイラスト@aodaifuku414

f:id:yjmtomoaki:20160827202945j:plain

蒼大福さんからはとても可愛らしく元気な女の子っぽい感じに描いてくださりました!

蒼大福さんのキャラクターももっと描いていきたいですね。

ありがとうございます!

 

 

 

56.さんからいただいたイラスト(@MrDORALLER

f:id:yjmtomoaki:20160827203804j:plain

56.さんからはお姉さまな感じの魔帆さんを描いてくださりました!

ウィンクが可愛らしいです!

56.さんありがとうございます!

 

あんじゅさんから頂いたイラスト。

f:id:yjmtomoaki:20160827203938j:plain

あんじゅさんからは

ちょっとお嬢様っぽい雰囲気の魔帆ちゃんを描いてくださりました!

ニーソがステキです!あんじゅさんありがとうございます!

 

 

 

ヨネえもんさんから頂いたイラスト@yoneemon

f:id:yjmtomoaki:20160827204331j:plain

 こちらは色っぽさがあるのに可愛らしい感じの魔帆さんですね!

とてもSEXYです!ヨネえもんさん、ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさんわざわざうちの子や私自身を描いてくださって本当にありがとうございます!ありがたさで死にそうです!

このイラストは家宝にします!そして後世に受け継がれるようにしていきます!

ボキャ貧でなんかいい感じの文章書けませんでした!!

では!

「#RTしてくれた人の画像欄覗いて素敵絵を私の絵柄で書いてもいいですか」#3。

例のタグシリーズです。これで最後。

前回

前々回

 

 

13人目

Meteorさん

f:id:yjmtomoaki:20160826234229j:plain

なかなかマニアックな性癖をお持ちのMeteorさんの作品。

「じょわ~」のオノマトペでこの絵のすべてを物語っております。

 

 

 

f:id:yjmtomoaki:20160826234244p:plain

Meteorさんの画像欄にはこのほかにのび太さんの誕生日絵があって、

その絵のリメイクをしようと考えたのですが

描くといったらおもらししかないでしょ!と私の心の何かに囁かれたのでおもらし絵になりました。

 

遊来星図書室

Meteorさんのサイト。

 

14人目

MOKOさんのイラスト

f:id:yjmtomoaki:20160826235041j:plain

 

十四松と十四松の彼女のイラスト。

もう1枚、

MOKOさんの画像欄には十四松と彼女が笑っている絵もありました。

結局描いたのは泣いている絵にしたのですが

どっちを描こうかちょっとだけ悩みました。

f:id:yjmtomoaki:20160826235351j:plain

MOKOさんはゼブラのスーパーネーム(油性)で絵を描かれているらしいです。

 

15人目

蒼大福さんのイラスト

f:id:yjmtomoaki:20160826235645j:plain

 蒼大福さんのキャラクター・鷹宮彩加さん。

B76・W58・H88。

前々回でもこの記事で書いたような気がするんですが

なかなかよその子を描く機会がないですね~。

これからは貪欲に機会を見つけていこうと思います。

f:id:yjmtomoaki:20160826235702p:plain

これは本当にクッソ時間掛かりました。3時間くらいかな。

蒼大福さんの元絵にはデザートイーグル(鷹宮さんの愛銃)は描かれていませんが、

描きたい衝動に駆られて付け足しちゃいました。

 

そして、蒼大福さんからイラストを1枚頂いたので後日公開させていただきます!(^^)!

 

16人目

まっちゃどらさんのイラスト

f:id:yjmtomoaki:20160827000755j:plain

 

ン?数が合わないなぁ…。誰か抜かしたかな…。

ウギャーーーーーー!

抜かしていましたああああああああああああああああ!!!!

ごめんなさい!まっちゃどらさんは本当は10人目です!!

とてもまん丸で可愛らしいドラさんを抜かすなんてこの罰あたりが!

 

f:id:yjmtomoaki:20160827001110p:plain

ちょうどリオオリンピック開催真っただ中だったのでタイムリーなイラストでした。

Zipangは黄金の国。

 

 

17人目

甘藷さんのイラスト

f:id:yjmtomoaki:20160827001403j:plain

 

いつもゴンスケにデレデレな甘藷さんのイラスト。元ネタはミノタウロスの皿です。

武器を芋に変えよう、世界はもっと幸せになる。

は名言ですね。

f:id:yjmtomoaki:20160827001707j:plain

本当はこれとは別にもう1枚描き上げたのですが、

ちょっと本来の趣旨から外れちゃったので、そこはごめんなさい。

 

 

18人目

IIOさんのイラスト

f:id:yjmtomoaki:20160827002127j:plain

 

ごめんなさい。またです。

また順番抜かしました。殴っていいです。

おそ松くんのチビ太の甲子園イラスト。

IIOさんはチビ太とハタ坊のコンビ(特にハタ坊!)が好きなようです。

f:id:yjmtomoaki:20160827002322j:plain

あれ。身長高くなっちゃったかな。

少し構図を変えました。

 

19人目

ヨネえもんさんのイラスト

f:id:yjmtomoaki:20160827002930j:plain

藤子不二雄合同誌「パラレルソレイユ」(なんなのか分からない人はこの単語を検索!!)を脱稿した際に描かれたイラストですね。

もうこの絵はまさにラストを飾るに相応しいという感じがしますね。

f:id:yjmtomoaki:20160827003254j:plain

ラストです。ラスト!これでラストです!

もともとはヨネえもんさんがときどき作っていらっしゃる

デザインカプチーノを真似して作ってみようと考えていたのですが

1秒で失敗ました。(というか根本的なところが間違っていると思われる)

 

そしてヨネえもんさからもステキなイラストを1枚頂いたので後日公開させていただきます!

 

 

終わりに

オリンピックの女子レスリングの試合が始まった時間あたりから閉会式をやっている時間あたりまでずーっとこのタグで皆様のイラストをリメイクしていきました。

みなさんのイラストをリメイクするのは楽しい反面私の絵でいいのか…?という後ろめたさもありました。

しかしSNSで絵を通じていろんな方の絵のリメイクをしていくことで…

あ、もうすぐ1時だ…。早寝早起きを心掛けているのに…。

要はありがとう!これからもよろしくね!っていうこと!

じゃあね!バイバイ!!!

「#RTしてくれた人の画像欄覗いて素敵絵を私の絵柄で書いてもいいですか」#2。

これの続きです。

量が多いので前中後編にわけて公開させていただきます。

今回は中編。

 

8人目

まゆきさんのイラスト(Twitter id @mykemn

f:id:yjmtomoaki:20160825231113j:plain

まゆきさんのイラスト、可愛らしくてすごく好きですね~。

たまーにしか絵をあげていないようなのでなかなか拝めないのが残念です

f:id:yjmtomoaki:20160825231553p:plain

私も今、少女漫画タッチを勉強中の身なので

「少女漫画っぽいの」には「少女漫画っぽいの」で対抗です。

学年誌の少女漫画を意識しました。

 

9人目

ネギコさんのイラスト

f:id:yjmtomoaki:20160825231903j:plain

 

 

ナガネギマン。ナガネギマンの知識を微塵も持っていなかったので調べたんですけど、

「普段はネギを育てているおっさんが変身して正義のヒーローとなり戦う」んだとか。

えーなにその設定すごく面白いんだけど。

f:id:yjmtomoaki:20160825232333p:plain

ナガネギマンを筋肉ムキムキにしてやりました。

なんかよりオッサンくさいナガネギマンになりましたね。

 

10人目

タヌえもんさんのイラスト

f:id:yjmtomoaki:20160825232745j:plain

 10人目です。折り返し来ました。

目ン玉つながりのおまわりさんとウナギイヌはすきなコンビです。

あと国際結婚は私も賛成です。

これーでーいいのだー。元祖天才バカボンのー…。

f:id:yjmtomoaki:20160825233025p:plain

おまわりさんは平成版を意識して描きました。

千葉繁氏の一番のはまり役はおまわりさんだと勝手に思っております。

「国家権力をナめるなよ!!!」

 

11人目

あんじゅさんのイラスト(Twitter id @cherry_drops123

f:id:yjmtomoaki:20160825233312j:plain

今年のドラ映画に登場したククルさん。

ピシっとして可愛らしいククルですね。

劇場で見て感動しちゃったのでいつかDVD借りたいですね~。

(いつか=「準新作になってから。」)

 

f:id:yjmtomoaki:20160825233622p:plain

あ、あれどうした。

全然違うぞ。ちゃんと見て描いたのに!!

因みにこの絵を見たあんじゅさん曰く「乳首に目がいった」そうです。

 

そして、あんじゅさんからありがたいことにイラストを1枚頂いたので後ほど公開させていただきます!!!

 

アイコトバ♪

あんじゅさんの運営しているサイト

 

12人目

バサオさんのイラスト

f:id:yjmtomoaki:20160825234150j:plain

 

去年のクレヨンしんちゃんの映画に登場した保安官さんのイラスト。

私も保安官の「お前つえーのかよ!」感を出すキャラが大好きだったのですが、

まっさきにサボテンに食われたのは少し寂しかったです。

f:id:yjmtomoaki:20160825234244j:plain

これは私の絵柄というよりも「臼井先生風」に描いた保安官です。(あくまで「風」)

難しいですね。臼井先生のタッチ。もうすこし痩せさせて描けばよかったかな。

 

そして、バサオさんからもイラストを1枚頂いたのでそちらも後に公開させていただきます!!!

 

 

 

次回に続く―次回は最終回だぞ!

 

「#RTしてくれた人の画像欄覗いて素敵絵を私の絵柄で書いてもいいですか」#1。

リオオリンピックが盛り上がりを見せているある日。私はTwitter

#RTしてくれた人の画像欄覗いて素敵絵を私の絵柄で書いてもいいですか

というタグを見つけました。

なんか面白そうだなぁ~、と興味本位でそのタグを付けてツイートしたのですが…

 

 

ふぁぼを20個(実質19個)ほどいただき、かなり多くの方の絵を私がリメイクする!ということになっちゃいました。

 

どうせこれ2,3人くらいしかこないだろー。と思っていたので

こんなにふぁぼを頂いて大変ありがたいです。

 みなさんたくさんのふぁぼを、ありがとうございます。

 

4日ほど掛けて全作品なんとか完成させましたので描いた作品をこの場でまとめてみました。

 

(元のツイートが削除されている場合及び、元ツイートが鍵アカウントとなっているもの。元のツイートを貼るのはちょっと問題あるだろと私が勝手に判断した方のものに限りTwitter idのみとなります。ご了承ください。)

 

 

 

1人目

秋山梨さんのイラスト

Twitter id(@aki__nashi)

f:id:yjmtomoaki:20160824123736j:plain

 

いつも私と仲良くしてくださっている少女漫画家志望のフォロワーさんです。

後ろで髪の毛を縛っている可愛らしい女の子のイラストを私の絵柄で描きますと…

 

f:id:yjmtomoaki:20160824182309p:plain

こうなります。

普段は女の子の髪型をほとんど考えないで描いており、ましてや女性が描いた女の子となると髪のクオリティの差が目に見えてわかってしまうのです。

練習します。

 

 

 

2人目

チ マさんの写真

Twitter id(@tieemaS)

f:id:yjmtomoaki:20160824200719p:plain

※写真は編集しております

Skypeなどでお世話になっておりますヤングな頃のチマさんです。

タグが「画像欄開いて素敵絵を…」なのにも関わらず写真をチョイスしてしまいました。2枚目にしていきなり脱線です。

しかし見てください。

「この俺を描いてくれ!」と言わんばかりのこの顔を…。

もう描くしかないでしょう。

f:id:yjmtomoaki:20160824201845p:plain

で、描きました。アメコミタッチです。

あとチマさんからはこのタグで1枚。私の誕生日にまた1枚と、合計2枚ものイラストを頂いたので、のちほど当ウェブログで公開させていただきます!

 

 

 

3人目

とんかつさんのイラスト

f:id:yjmtomoaki:20160824202001j:plain

 

私と組んでいる藤子不二雄モドキの漫画家ユニット「新宿娘」の新宿側こと、とんかつさんのイラストです。

最近描いた絵があまり無かったらしいので5分で描いた絵を渡されました。

この絵、どこから突っ込めばいいんだよー!!

f:id:yjmtomoaki:20160824202907p:plain

出来上がったのがこれです。完成させるのに2時間くらいかかりました。

とんかつさんのウェブログ

tonkatuiroiro.hatenablog.com

 

4人目

ミオリさんの写真のイラストf:id:yjmtomoaki:20160824203904j:plain

https://twitter.com/miori0/status/764763700481757184

 

「絵よりも自分があげている面白画像の方がいい」みたいなツイートをしていたのでミオリさんが描いたイラストではなくミオリさんが持っている攻略本の写真のキャラを描くことにしました。

パンチラインが開発した「チュウリップ」というゲームのバタヤンさんです。

f:id:yjmtomoaki:20160824204230p:plain

私が描くとこうなりました。

まったく知らないキャラクターだったのですが

なんとなくキャラデザが面白いので個人的に好きですね~。

 

5人目

かずきさんのイラスト

f:id:yjmtomoaki:20160824205547j:plain

t.co

アニメーターの作画にこだわりがありあまくる彼のちゃんみお。

私に直接リクエストをしてくださりました。

クレしんでおなじみのアニメーター大塚正美感が漂っております。

 

f:id:yjmtomoaki:20160824205735p:plain

私が描いたちゃんみお。

大塚正美と同じくクレしんでおなじみの湯浅正明感を出して描こうかなーと思ったのですが

私自身普段ちゃんみおを描くことが無いのでやっぱり自分のタッチで描きました。

 

 

6人目

望月田吾作さんのイラスト

f:id:yjmtomoaki:20160824210318p:plain

 以前望月さんとSkypeした際、全く関係の無い方の絵を望月さんの絵だと勝手に思い込み、「この望月さんが描いた絵、好きなんですよー。」と話しで振ってしまったというとんでもないミスを犯してしまいました。

f:id:yjmtomoaki:20160824210652p:plain

望月さん風に描きたかったんですが無理でした。やっぱり偉大だ!望月さんは偉大だ!こんな絵を真似するなんて誰もできない!唯一無二のペンタッチだ!似ているペンタッチの絵なんて存在しない!

 

モチヅ庫

望月さんのホームページ

 

7人目

タクえもんさんのイラスト

f:id:yjmtomoaki:20160824211401j:plain

https://twitter.com/DoraTakubou/status/764761475978137600

 タクえもんさんの創作キャラである発芽メイちゃんと発芽麻乃ちゃん。

なかなか描く機会が無く、描きたいなーと思っていたのですがようやくここで描く機会を見つけました!

f:id:yjmtomoaki:20160824211600p:plain

初描きです。

一番難しかったのはスパナを描くことですね。

これをきっかけにタクえもんさんの創作キャラをもっと描いていきたいですね。

 

 

 

もっとあるので次回に続くー!